語り人 二宮隆の「風の朗読」

朗読通して日本語のすばらしさを伝えていきたい!海外から見た日本についての気付きもシェア出来たらと思います。

ベトナムの自動販売機

f:id:ryuninomiya:20210701233228j:plain

ベトナムには硬貨がありません。
では、自動販売機はあるか?というと一応あります。
飲み物やスナックの自動販売機が日本ほどではないけれどあります。
支払いは、紙幣です。
ときどき、硬貨挿入口のある自動販売機も見ることがあります。
この写真の右下に硬貨の投入口がありますね。
おそらくこれは別の国の仕様のものを持ってきているのでしょう。

おつりの出るものもあるようですが、通常はおつりが出てきません。
購入に必要な金額を入れる方式です。
それも受け付ける紙幣も5000ドン、10000ドンに限定されていたりします。
飲み物の自販機も1商品の価格が高くとも20000ドン(100円)くらいです。
商品の出る仕組みも日本のような高性能のものではなく、商品がらせん状の線に挟まっていて、対象の番号を押すとそのらせんの線が回って商品が落とされる感じです。
すみません。うまく説明できないです。

まだ、日本のように自動販売機が普及しているとは言えません。機械にやらせて人間の仕事を減らすようなことはしないのが、社会主義的考え方のような気がします。

f:id:ryuninomiya:20210701234247j:plain

ちなみにこちらは日本でいう「ガチャ」ですね!1回10万ドン(500円)です。
選んだ箱が下に落ちてきて、「PUSH」のところから取り出す仕組みですね。
どんなものがでてくるかやってみたいですが、まだ試したことはありません。