語り人 二宮隆の「風の朗読」

朗読通して日本語のすばらしさを伝えていきたい!海外から見た日本についての気付きもシェア出来たらと思います。

はじめまして

f:id:ryuninomiya:20210515215806p:plain

ブログにおいでいただきありがとうございます。

語り人の二宮隆(にのみやりゅう)です。
このブログでは、朗読に関するあれこれを中心に書いていくのと、Youtubeポッドキャストへの配信した作品の紹介などをしていきます。
現在、私は仕事と関係で日本を離れ、2018年からベトナムハノイに住んでおります。ここハノイでの生活の様子も紹介しながら、朗読への気付きなども合わせてお伝えしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

【プロフィール】
語り人:二宮 隆(にのみやりゅう)
高校時代に放送部に入り、朗読の面白さを知る。以来、ほぼ独学で朗読技術を学ぶ。
2013年、声優 喜多川拓郎氏主宰の「朗読カフェ」に参加。2014年より、朗読作品をYouTubeに配信中。
2016年にUPした江戸川乱歩「心理試験」は、35万回再生を超える<2021年現在>
江戸川乱歩「心理試験」朗読カフェ二宮 隆朗読 青空文庫名作文学の朗読 - YouTube


普段は某電機メーカーの技術系の会社員。週末に「語り人」として朗読活動中。
2018年7月からベトナムハノイ在住。日本語からちょっと遠い国で、異文化にびっくりしつつも朗読について研鑽中。

聴いている方の心に「すっと」入り込めるような朗読を目指しています。
朗読は、聞き手の頭の中に、物語の情景や人物の心情を作り上げる手伝いをするものだと思っています。
過剰な演出は要らない。とはいえ、ただ淡々と読むだけでは伝わらない。
結果、朗読は難しいなと・・・思う今日この頃。

朗読を通して、日本語のすばらしさも伝えたい。
古き文学作品の中で語られる日本人の心を朗読で伝えられたらよいと思っています。

【主な受賞歴】
2015年11月:第30回国民文化祭・かごしま2015「朗読コンテスト」民話部門大賞(文部科学大臣賞)
2016年1月:第一回吉野弘のこころを詠む「朗読コンクール」一般の部 優勝
2020年2月:NPO日本朗読文化協会主催 「第九回朗読コンクール」審査員特別賞

 

【二宮隆の朗読作品が聞けるところ】
Youtube
・二宮隆の風の朗読:二宮隆の個人のYoutubeサイト

www.youtube.com
喜多川拓郎さん主宰の「朗読カフェ」にも参加しています。

www.youtube.com
 こちらにも多くの作品がありますので、お聴きください。

●他にPodcastにもいくつか上がっています。
語り人 二宮隆の「風の朗読」
Anchor

語り人 二宮隆の「風の朗読」 • A podcast on Anchor

Spotify

語り人 二宮隆の「風の朗読」 | Podcast on Spotify

Google Podcasts

語り人 二宮隆の「風の朗読」

Apple Podcasts

語り人 二宮隆の「風の朗読」 on Apple Podcasts