語り人 二宮隆の「風の朗読」

朗読通して日本語のすばらしさを伝えていきたい!海外から見た日本についての気付きもシェア出来たらと思います。

【伝わる朗読とは】序

伝わる朗読とは・・

2015年に「伝わる朗読とは」というテーマでブログを書いていました。
今回、はてなブログを始めるにあたり、修正しながら、現在の視点を加えて再掲載していきたいと思っています。

伝わる朗読:2021年版

日本語には「魂」があると思います。「心」があるのだと思います。
相手を慮る気持ちがそのことばの中に含まれている。
2018年にベトナムに来て3年経ち、さらにその気持ちは深まるばかりです。
この素晴らしい日本語というものを朗読という手段で伝えていきたいと思っています。
言葉に含まれる「温かいもの」「冷たいもの」「きびしいもの」「やさしいもの」・・
そんな「日本語のすばらしさ」を聞き手に伝えたい。
文学作品を朗読することで日本人の心を伝えたいと思います。
そして、そういう語り手が増えていくことを望みます。
この「伝わる朗読」の中で、私の想いが届くことを期待しています。